生涯スポーツ推進

1. 各種スポーツ教室

 広く、市民にスポーツや運動の普及を図り、健康・体力づくりや仲間づくり、生きがいづくりを目的に、年代別や性別、ニーズに応じて運動・スポーツ活動に親しめる機会を提供しています。 「親子のスキンシップや幼児の体力づくりを目的とした教室」、「幼年期の運動能力向上やスポーツ体験を目的とした教室」、「健康体力づくりや生活習慣病予防を目的にしたフィッネトス教室」、「仲間づくりやスポーツのきっかけづくりを目的とした婦人向け教室」、「高齢者向けのスポーツ教室」など各年代層に応じた教室を計34コース開催しています。

CIMG0036CIMG6896

スポーツ教室一覧はこちら

2. 各種大会開催事業

 広く市民に当該スポーツを普及し、スポーツ愛好者を増やすことをねらいとして、スポーツ愛好者が一同に集まり、日ごろの練習の成果発表と相互の交流を深めるための誰でも参加できる種目別大会を開催しています。 また、スポーツへの興味関心向上と活性化を図るために、観戦・応援してスポーツを楽しめる県大会やブロック大会、全国大会等の大規模大会の開催支援や誘致を行っています。

(1) 市民スポーツ祭 ・・・ 35種目(平成29年度)

(2) 長岡まつり協賛体育大会 ・・・ 9種目(平成29年度)

(3) 各種スポーツ大会 ・・・ 3種目(平成29年度)

248CIMG8424

3. 専門指導者派遣事業

 スポーツ、運動の普及と浸透を図ることをねらいとして、学校や地域、行政が体育・スポーツ活動や行事へ依頼申請を受けて、その内容に応じた専門指導者を選考して派遣します。

・ 種目スポーツ指導

・ スポーツ・レクリエーション指導

・ 健康体操・トレーニング指導

・ 幼児、幼年期の運動指導

・ スポーツ栄養、医科学指導

指導者の派遣はこちらから