少年スポーツ推進

 スポーツが好きで元気な子どもたちを増やし、ジュニアスポーツ選手育成の基礎づくりやスポーツを通した人間的成長を促進するために公益財団法人日本体育協会の推進する「スポーツ少年団」をはじめとする少年スポーツクラブの育成と活動支援を行います。

1. 交流大会開催事業

  日ごろの練習の成果発表と相互の交流を深めることねらいとして種目別の交流大会を実施しています。また、種目の枠を越えてスポーツを愛好する子どもたち相互の交流とスポーツへの興味関心を高めることをねらいとしてジュニアスポーツフェスティバルを開催しています。

P1030168 スポ少バド (1)

2. スポーツ幼年団の育成

 運動、スポーツの二極化(する・しない、好き・嫌い)を解消し、スポーツが好きで元気な子どもを増やすことをねらいとして、主に小学校3年生以下の子どもたちを対象としたコーディネーショントレーニングと多種目のスポーツ体験を行うスポーツ教室を開催しています。

CIMG9897CIMG9726

3. ジュニアリーダー育成事業

 各種少年スポーツクラブにおいてスポーツ活動に取り組みながらクラブ員をまとめたり、指導者の補助的な役割を担うなど将来の指導者育成も視野にいれた人材を育成することを目的に実施しています。

(1)リーダースクールへの参加派遣

 (公財)日本体育協会日本スポーツ少年団や(公財)新潟県体育協会新潟県スポーツ少年団の主催する「ジュニアリーダースクール」、「シニアリーダースクール」等への参加派遣を行っています。

1日目 講義「少年団とは」2日目 妙高アドベンチャー③

(2)こどもスポーツ大学の開催

 自ら考えて行動できる「自立」したジュニアスポーツ選手の育成と、サポートするコーチ・保護者の資質向上を目的として、「スポーツにだいじなこと」を熟知した各分野で活躍中の専門講師が皆様のもとへ出張します!2時間程度のプログラムですので、平日夜の練習時間や、試合・大会時に開催するなど都合に合わせてご活用いただけます!

CIMG9269CIMG0775

4. スポーツ普及活性化事業

 こどもたちが楽しみながらスポーツを体験できる機会の充実を図ることを目的に、長岡市教育委員会「熱中!感動!夢づくり教育」とコラボレーションした「夢づくりスポーツ推進事業」を実施しています。 学校、競技団体、スポーツ協会が連携し、32種目のスポーツで初心者・未経験者向けの「入門・体験プログラム」と著名なコーチやトップアスリートから技術力向上のコツやトップ選手を目指すための心構えや態度を学ぶ、もっとうまくなりたい人向けの「アカデミープログラム」を実施します。それぞれの種目でスポーツ協会認定の指導者が楽しく、分かり易く指導することを目指しています。



夢づくりスポーツ推進事業

平成29年度夢づくりスポーツ推進事業(pdf版 1.6MB)  

houkokusho_img

熱中!感動!夢づくり教育「夢づくりスポーツ推進事業」実施報告書
(pdf版 2.9MB)